Read Article

【イベント開催レポ】ココロミルきっかけづくりワークショップvol.1を開催しました!

【イベント開催レポ】ココロミルきっかけづくりワークショップvol.1を開催しました!

去る2月27日土曜日、ココロミル初のリアルイベントである「ココロミルきっかけづくりワークショップvol.1」を開催しました。

自分の心と向き合うきっかけを作りたいと思って始めた、このワークショップ。少人数でアットホームな、あたたかい時間を過ごすことができました。

 

今回の会場は、浅草橋にあるキッチンスタジオ・ビーさんで行いました。
Kitchen Bee キッチンスタジオ・レンタルキッチン(浅草橋・秋葉原)

 

 

浅草橋駅から徒歩1分の距離にある、静かで落ち着いた雰囲気のレンタルキッチンスペースです。

 

素敵な空間の中で行ったワークショップの内容は、

  • 第1部:血液検査を見る方法
  • 第2部:自分でできる認知行動療法

です。

普段、会社などに勤めていれば年に1度は受ける機会のある健康診断。その中に、自分が元気になれる、不調を脱することができるヒントを見つけてみよう、というのが第1部。

そして第2部は、自分で自分を振り返る機会を作るための、認知行動療法を知ろう、というものでした。

 

IMG_8106-2

 

参加された方の中には、うつ病や適応障害などの当事者の方が半分ほどいらっしゃいました。
それぞれに目的を持って参加していただき、何かに気づくきっかけとしていただけたのではないか…と感じています。

 

IMG_8028-2

 

ワークショップにあたたかさを加えてくれたのが、移動式フード・ドリンクユニットの「Uchila」の2人。

IMG_7999-2

 

あたたかいレンズ豆のぜんざいと、レモネードを用意していただきました。

IMG_8092-2

 

食べ物を囲みながらのトークタイム。美味しいものは、心を和ませてくれますね。
Uchilaの2人の明るさも、参加者の方々の元気につながったようです。

 

今回のワークショップは、少し硬めの内容となりましたが、今後はさまざまなテーマで開催していきたいと考えています。
いろいろな切り口で、いろいろな層の方に心をみるきっかけを作ってもらえるよう、企画していきます。

また開催の際には随時ご案内していきますので、お時間・ご興味ありましたら是非参加していただきたいと思います。

 

Photo by Naoto Kimura(instagram:@naotokimura1824)

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top