Read Article

「死にたい」と思うくらい追い込まれてどん底状態にいる人に、まず必要なものとは?

「死にたい」と思うくらい追い込まれてどん底状態にいる人に、まず必要なものとは?

落ち込んでいるとき、精神的に追い込まれているときに、こんな言葉が目に入ることがあります。

「すべて選択しているのは自分自身である」
「自分のことを受け入れよう」
「自分の過去に感謝しよう」

その言葉は、きっとその通りなんだと思います。そんなふうにして生きていけたら、どんなにいい生き方ができるでしょう。
でも、どん底まで追い込まれている人には、その言葉は響きません。

では、そんな人たちにまず必要なものとは、何なのでしょうか。

 

自分でどん底を抜け出すのは至難の業

うつ病になるほど心が追い込まれてしまったり、もう死ぬしかない、死んだほうがいいと思ったりするくらい追い込まれた人にとって、自分の考えや思考方法を変えるということは、とても難しいことです。

  • 自分には価値がない
  • 生きている意味がない
  • 生きていても何もいいことはない

そんな考えで支配された頭では、その状況を打破するための策を考えたり、行動したりすることができません。
探す気力もなければ、誰かに相談する余力もない。そんな人が大勢います。

そんな人たちにとって、自分でどうにか道を切り拓けと言うのは、かなり酷な言葉なのです。

 

第3者の言うことは当てはまらない

第3者としてその状況を眺めている人は、簡単に言います。

「生きていれば改善するチャンスもあるじゃないか」
「嫌ならそこから抜け出せばいいじゃないか」
「生きたくても生きられない人もいるのに、死にたいなんて言うのは失礼じゃないか」

それもその通りでしょう。全くの正論だと思います。
そんなに絶望しなくてもいいじゃないかって言われれば、その通りかもしれません。

でも、物事はそんなに単純ではないのです。
長い期間をかけて頭に染み付いた固定観念を取り去るのには時間がかかるし、死ぬことを考えるまでに追い込まれた人には、そのようなことを考える余裕すらもありません。

 

考えているとすれば、「どうやったら少しでも楽になれるか」ということでしょう。

しかも、その「楽」というのは、頑張ってその状況を脱するという前向きなものではありません。
どうやったらこの状況から逃げられるか、どうしたらこの場から消えることができるかといったような、後ろ向きなもの。

その場で生きていることだけで精一杯という人に、その状況を外から見ている人が言うことは、現実的に実現可能なものとして響いてはこないのです。

 

まずはその存在を認めてもらうこと

では、そんな状態の人にまず必要なものとは何なのでしょうか。

私は自分がうつ病で追い込まれたこと、あるいは精神科看護師として患者さんと接してきたことから、まずはその人の存在とそのつらさを認めてくれる人の存在ではないかと思っています。

「死にたいなんて言っちゃダメだよ」ではなく、「そのくらいつらいんだね」って言ってくれる人。
「頑張って乗り越えなきゃダメだよ」ではなく、「そのままでも、ここにいていいんだよ」って言ってくれる人。

そんな、ただ「そばにいてくれる人」の存在が、ほんの少し、心に余裕を持たせてくれます。
そして、そのほんの少しの余裕が、「ちょっと生きてみようかな」という気持ちにつながることにもなるのです。

 

もちろん、それだけで問題が解決するわけではありません。
少しずつ心が落ち着いてきたら、次は追い込まれてしまう原因になった問題を解決していかなくてはなりません。
その過程に、自分を受け入れることや、過去に感謝する、といったことも含まれてくるでしょう。

その問題を解決する道はとても、長い道のりになるかもしれません。何度もくじけそうになるかもしれません。
けれど、その過程に至る最初にきっかけは、やはりそばにいてくれる人の存在なのです。

 

PYOX5ZSY2U

 

そばにいてくれる人や、味方でいてくれる人。
それは、家族かもしれないし、友人かもしれません。恋人かもしれないし、上司や同僚かもしれません。
身近な人でなくても、私たちのような医療従事者やカウンセラーなどの支援スタッフでもいいです。

死にたいと思うくらい追い込まれてしまった人が、どこかで前を向くきっかけとなる人や場所が、できるだけたくさんある世の中になっていければと思います。

 

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 本当に追い込まれた人には届かない言葉なんです。寄り添われる人にさえ迷惑をかけたくないとしか考えられないんですだから苦しまない死に方だけを教えて欲しいだけなんです。

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top