Read Article

自然は癒しの源。〜ヨガ・リトリートを通じて見えてきた、自然の中で休息する時間の意義〜

自然は癒しの源。〜ヨガ・リトリートを通じて見えてきた、自然の中で休息する時間の意義〜

あなたの身近には、自然を感じる環境がありますか?

都心に住んでいると、少ないかもしれません。
自然は、癒しの源です。
なんだか疲れたなぁと思ったら、「自然の中で休息する時間」を作ってみてはいかがでしょうか。

 

自然は、癒しの源

みなさんのお住まいには、自然を感じる環境がありますか。

公園の木々・草花、川、空、海、山など、ささいなことでもかまいません。
自然は、癒しの源です。

残念ながら、都心ではそうした環境が減ってきています。
自然とかけ離れた暮らしは、健康から遠ざかってしまう・・・そんなことを、多くの現代人が気づき始めています。

 

自然の中で過ごす休日「ヨガ・リトリート」を通じて見えてきたもの

ヨガインストラクターである私は、活動の一貫に「ヨガ・リトリート in 乗鞍」を開催しています。
週末二日間で長野県乗鞍高原に行き、外ヨガと自然の恵み豊かな食事を通じて、リフレッシュできるイベントです。

参加者の多くが都心部にお住まいの女性で、ローカル電車や山間のバスに乗ってやって来ます。
野生動物の熊・イノシシ・カモシカ・猿なども生息する、文字通り自然豊かな森です。
白樺などの木々に囲まれて森林浴もでき、夜は満点星と天の川が現れます。

原っぱに寝そべってヨガをしたり、ゆっくり山を眺めていると、皆さんどんどん穏やかな笑顔になっていきます。
お見送りの時には、キラキラした瞳で帰る姿を何十人も見てきました。

 

「ありのままの自分を取り戻しました」

ヨガ・リトリートに参加されたある女性は、「ありのままの自分を取り戻したような気がします」と話してくださいました。

いつもはストレス解消がうまくできなかったそうで、ここに来たらすっかりリフレッシュできたということでした。
それをお聞きしてうれしく感じると同時に、「ありのままの自分」という表現に共感しました。

わたしたちの日常生活では、無理してがんばりすぎたり、ストレスを抱え込んでしまうことがあるかと思います。
それが積み重なると、自然体の「ありのままの自分」を見失ってしまいがちです。

自然とは「ありのまま」を思い出させてくれる存在だと、私は思っています。
わたしたち人間も、自然の一部です。
自然と触れ合うことで、「ありのままの自分」「自然体の自分」を取り戻すことができ、体も心も軽くなるのではないでしょうか。

 

 

第6回ヨガ・リトリートin乗鞍 〜秋の冬じたくヨガ・リトリート〜 開催しました – coruri バレエヨガ

※ヨガ・リトリートの次回開催は、来年夏の予定です。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top