Read Article

デジタルデトックスのススメ

デジタルデトックスのススメ

デジタルデトックスとは何か

デジタルデトックスとはスマホやSNS、インターネット、メール、Twitterすべてから解放される時間のことです。

今、北九州市内のカフェでこの文章を書いていますが、スマホを家に忘れてしまいました。。。取りに帰ろうかなと思ったけど、家まで車で20分、めんどくさい。。。じゃあいっそのこと、しばらくスマホなしで過ごそう、インターネットもSNSも何もなしで過ごそうと思いました。

人付き合い、飲み会、相談、元気が無くても仕事をして、メールを返信して、既読スルーしないようにLINEを返して、facebookでいいね!。。。疲れちゃって当然です。

だから、思い切ってスマホやパソコンを手放してみましょう。

デジタルデトックスを阻むもの

えー、そんなの怖い。。。と思う人もいるかもしれません。でも、完全にSNS等から離れてしまうことでありません。数時間、週末だけ、あなたのライフスタイルや仕事の状況に応じて少し離れてみるだけです。

仕事、友達、みんな大切なヒトやモノです、大切にしたいです。だからこそ、たまに離れるんですよ。

そんなヒトやモノとの繋がりが壊れてしまう、切れてしまうことがデジタルデトックスを阻むモノかもしれません。

でも大丈夫です。絶対大丈夫です。なぜか?

数時間や数日離れたからって、あなたとの繋がりを切っちゃうヒトなんていませんよ。そんなヒトはこちらからお断りしちゃいましょう(笑)

デジタルデトックスの効能

いいことはたくさんあります。今までスマホやSNSに使っていたリソースが他のモノに向きます。つまり、SNSやインターネット、ゲームに興じていた時間や労力を他のモノに振り向けることができるんです。

読みかけの本を読める、やりたかったことをやってみる時間ができる、ふと昔の友達のことを思い出して連絡できる、すっかり忘れていたあのことを思い出すことができる、何かあるはずです。

目も疲れません、肩こりが少し軽くなるかもしれない。

さあ、今から始めよう

私のモットーですが、条件が整うことはないから今始めるのをお勧めします。というのも、何を始めるにせよヒトは条件が整うのを待ってしまう傾向があります。

スマホを手放して、インターネットやSNSを手放してもいい日を待つ、そんな時間を待つ。さて、そんな時間や日、環境っていつ整うんでしょう?整うことは残念ながらありません。。。だから、今始めましょう!

あ、ココロミルを存分に楽しんでから手放す、これだけはお願いしますね(笑)

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す

Facebookでコメント

Return Top